TEL

不妊治療② | 静岡市で口コミNO1の整骨院!保育士在籍・安心の院内保育・子連れOK 駿河区・清水区 えがおの鍼灸整骨院 聖一色院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 不妊症治療 > 不妊治療②

不妊治療②

2019.04.11 | Category: 不妊症治療

皆様こんにちは!
えがおの整骨院聖一色院の樽井です😊

前回予告した通り第2、4木曜日
不妊症についてのお話をシリーズ化しまして!
今日も第2弾ということでやっていこうと思います!!

前回不妊症とはどんな状態のことをいうのかの記事を書かせて頂きました📝

 

前回の記事はこちら→不妊症治療①

不妊症治療①

 

読んでくださった方が感想をくれたと新川院の院長先生から
教えて頂きとてもうれしく思います!!
皆様の目に届いていることが私の励みです😭✨✨

さて元気に今日も書きますね~!!

今日のお話は、不妊症の原因とはどんなものがあるのかというお話です⭐
(ちなみに今日も長いです…笑)

早速本題に入っていきますね🤗
不妊は女性だけの問題と思われがちですが、
妊娠のメカニズムは複雑で不妊の原因は男女1:1の割合です。
決して女性だけ、男性だけの原因とは言いきれません。

では、男性の原因からみていきますね。
不妊の原因は男性側にもあるのですが、あまり知られていないのが現状です。
男性の原因として多いのは
造精機能障害」「性機能障害」「精路通過障害」の3つです。
ただ、女性と同じように不妊の原因には個人差があり、男性不妊では約40%原因不明と言われています。

〇造精機能障害
精子をうまくつくることができない状態です。男性不妊のほとんどの原因はこの造精機能障害です。
この障害には、精液の中に精子が全くない「無精子症」、精子の数が極端に少ない「乏精子症」
数は十分ながらも精子に元気がない「精子無力症」などがあります。
先天性のもの・精索静脈瘤(精巣上部に発生した血管のこぶ)などの病気がきっかけになるほか
アルコール、喫煙、肥満が要因になる場合もあります。

〇性機能障害
勃起や射精がうまくできない場合も不妊の原因になります。
病気やストレス、陰茎への血流が減少することによって引き起こされるほか
性行為のタイミングなどに神経質になりすぎるという精神的な原因が考えられます。

〇精路通過障害
精子の通り道が狭かったり、詰まっているため、射出された精液に精子がみられない場合です。
先天性のものや炎症やケガがきっかけになることもあります。

 

 

 

 

 

 

次に女性の原因を見ていきましょう🙌

不妊の原因は人それぞれですが
女性の原因として多いのは「排卵障害」「卵管障害」「子宮着床障害」です。

〇排卵障害
自力で排卵を起こすのが難しい場合のことです。
卵子はホルモンの指令によって成長しますがホルモンの分泌量が少なかったり
卵巣がうまく指令を受け取れないと卵子がうまく育たずに排卵が起こりにくくなります。
過度なダイエットや大きなストレス、喫煙、カラダの冷え血行不良などがその原因になることもあります。
また、卵子の老化によってうまく排卵されなかったり
卵巣の表皮が硬くて卵子が外へ出られない病気によって排卵障害が起こることもあります。

〇卵管障害
卵巣と子宮をつなぐパイプの役割の卵管は
とても細いので詰まったりくっついてしまうことがあります。
そうすると、卵子と精子が出会えなくなったり
受精卵が移動しづらくなったりして不妊の原因になります。
卵管は左右2本あるので、どちらか1本が正常であれば自然妊娠できます。

〇子宮着床障害
子宮に何らかの原因があり着床しにくいことがあります
子宮内膜症やポリープ、黄体ホルモンが十分に分泌されないなどが考えられますが
着床のメカニズムは神秘的ですべてが解明されているわけではありません
黄体ホルモンが分泌されない原因としては、運動不足ストレスによる自律神経の乱れなどが考えられます。


 

男女ともに生殖器そのもに問題がある原因もみられますが
それ以外に女性の場合はホルモン分泌の問題で卵がきちんと育たない、排卵しない、着床しない
といった問題があげられます。

 

なんと…このホルモン分泌の問題は皆様のお身体に原因がある可能性が高いのです!?

妊娠するのに必要なFSH(卵胞刺激ホルモン)は脳からでて血液と一緒に流れ子宮や卵巣に届けられ
月に一度の排卵のために卵胞を育てる作用がありますが

 

皆さんの身体にあることがおきているとこれらのホルモンがうまく子宮や卵巣に届かず
大事な卵が育たないのです!!!

 

 

そのあることとは…
長くなってしまいましたので…また次回に先伸ばしです😂
(お約束でごめんなさい笑)

 

ヒントは…

お腹冷えていませんか??

ご自身の姿勢、気にしたことありますか??

 

次回はそろそろ核心に触れたいと思います!!
最後まで読んでいただきありがとうございました😂💓
是非次回もお楽しみに~

 

LINE