TEL

ロコモって知ってますか? | 静岡市で口コミNO1の整骨院!保育士在籍・安心の院内保育・子連れOK 駿河区・清水区 えがおの鍼灸整骨院 聖一色院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > パーソナルトレーニングの記事一覧

ロコモって知ってますか?

2019.03.31 | Category: パーソナルトレーニング,未分類

こんにちは!

いつも当院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

えがおの整骨院 聖一色院の本田です!

皆さん突然ですが「ロコモ」って聞いたことはありますか?

ロコモとは…

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)のことで

骨や関節、筋肉などの運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、立つ・歩く・走るなどの移動機能が低下している状態のことを言います。

移動機能が低下すると日常生活に制限をきたしたり、場合によっては介護が必要となってしまう可能性があります!

皆さんに簡単にロコモをチェックする方法を紹介します!

皆さん、どうですか?

これらのチェックリストで1つでも当てはまるとロコモの疑いがあります!

1つでも当てはまった方は運動する習慣をつけて、運動器の機能を改善する必要があります!

そこで当院では4月から高齢者のロコモ予防のための運動教室をスタートします!

最近疲れやすくなった…つまづきやすくなった…などのお悩みがある方。

また自分じゃなくてもお母様、お父様の運動不足が心配だとお思いも方。

是非当院までご連絡ください(^^)

先着10名なのでお早めにご連絡ください!

 

フィジカルトレーニングの考え方:静岡市 えがおの整骨院 体幹トレーニング

2019.03.11 | Category: パーソナルトレーニング

本日もブログへの訪問ありがとうございます。

えがおの整骨院のトレーナーの福岡です。

今回は僕のトレーニングの考え方をお伝えさせていただきます。

突然ですが皆さんに質問です。

 

Q.家を建てるときに狭い土地と広い土地ではどちらの土地の

方が高い建物が建てられそうですか?

 

 

 

 

 

 

僕は

圧倒的に狭い土地に高い建物を建てるよりは

広い土地の方が高い建物は建てやすいと考えています。

 

これをスポーツをしている方に置き換えてみると、できない運動種目

(やったこと、経験したことがないために)

がある選手と様々な運動を経験してきて、そつなく何でも

こなせる選手とでは運動能力の基礎(土台)

が違うのではないかと考えています。

 

できない種目を抱えている選手=スポーツ選手としての基礎が狭い!?

そつなくなんでもこなせる選手=スポーツ選手としての基礎が広い!?

 

それならできない種目を減らしてできるようにした方が

運動選手としての能力も広がるし、専門競技の能力にも向上の

伸び代を作れるのではないかと考えています。

 

ここ最近、中学・高校生のアスリートが増えていますが

まずは競技特異的なことよりも、運動選手として

「できないことを減らす」ことを心がけて指導しています。

 

例えばラダーを用いたステップトレーニングは

やったことない選手は初めは戸惑います。

しかし、そのうち慣れてきて上手にステップを

踏めるようになります。

トレーニングなんて初めはできなくても

最終的にできるようになれば

OKだと僕は考えています。

当店のトレーニングにご興味のある方は是非

体験トレーニングを受講してみてください!

福岡

 

えがおの整骨院 聖一色院

054-295-9088

ダイエット時のチョコレートはOK?NG?

2019.02.18 | Category: パーソナルトレーニング

こんにちは!

えがおの整骨院聖一色院の本田です!

先週の木曜日はバレンタインデーでした!

私を含めた当院の男性スタッフも、患者様からたくさんチョコレートを頂きました!

皆様もチョコレートをもらった方、あげた方、自分へのご褒美に買った方も多くいらっしゃると思います。

そこで、今回の私のブログでは「チョコレート」についてお伝えしようと思います!

ダイエットで食事を管理していると甘いものを食べたくなる方も多いと思います。

私自身も甘いものは大好きですし、チョコレートも大好きです!

今回のブログのタイトルを見ると、ほとんどの方は

「NGに決まってる!」とおっしゃると思います。

ですが、チョコレート選び、食べるタイミングを気を付ければ「OK」なんです!

では「OK」な理由をお伝えしていきますね。

まずチョコレート製品は大きく分けて4つに分類されます。

①チョコレート

カカオ分35%以上、あるいはカカオ分21%以上且つカカオ分+乳固形分が35%以上の   チョコレート生地を全重量の60%以上使用したもの

②準チョコレート

カカオ分15%以上、あるいはカカオ分7%以上且つ乳固形分12.5%以上の準チョコレート生地を全重量の60%以上を使用したもの

③チョコレート菓子

チョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツや、ビスケットなど他の食材と組み合わせたチョコレート加工品のこと

④準チョコレート菓子

準チョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツや、ビスケットなど他の食材と組み合わせたチョコレート加工品のこと

の4つに分けられます。

https://www.glico.com/jp/customer/qa/2585/ 引用

この4つの中で③チョコレート菓子 と ④準チョコレート菓子 はビスケットやクッキー、ナッツなどが組み合わさっているため、自然と糖質や脂質の含有量が多くなるためダイエット中には不向きであると言えます。

そして②準チョコレート に関しては、チョコレート製品の中でもかなり少ないのでそもそも食べる機会が少ないと思います。

(準チョコレートと準チョコレート菓子の製品はとても少ないです。先日私の近所のスーパーにあるチョコレート製品で探してみましたが、チョコバットくらいしかありませんでした笑)

つまり皆様はチョコレート製品を食べる際には ①チョコレート の選び方、食べるタイミングを気をつけることが大事だと言えます。

★まずは選び方

チョコレートを選ぶ際のポイントとして原材料名の項目をチェックします。

このように原材料名の項目を見るとカカオマス、砂糖、ココアバター、ココアパウダーなどが記載されていますね。(※チェックの際に名称の項目でチョコレート製品の分類もチェックします)

この原材料名の項目は使用量が多い順に記載されています。

上の写真の製品ではカカオマスが一番最初にきていますね。

しかし下の写真の製品は砂糖が一番最初にきています。

つまり下の写真の製品はカカオよりも砂糖の方が多く使われているということになります。

おおげさに言うと、 チョコレートの味をした砂糖のかたまり です笑

そのような食べ物がダイエット中に不向きなことくらい分かりますよね?

なのでダイエット中のチョコレート選びは原材料名でカカオマスが一番最初にきているものを選ぶようにしましょう。

特にカカオ〇%と表記されているものが分かりやすくておススメです!

糖質を気にするなら80%以上がいいですね!

 

★次に食べるタイミングです

まず夜に食べるのはNGです!

夜は日中に比べて活動量が少なくカロリー消費が少ない時間帯なので脂肪として身体に蓄えられやすいです。

なので夜はチョコレートに限らず食事自体を気を付ける必要がありますね。

では日中でいつなら食べてもOKなのか?

おススメするのは運動する30分前くらいです。

いくらカカオが多く含まれているチョコレートといえど、砂糖は含まれています。

砂糖は糖質なので身体活動のエネルギー(車でいうガソリン)になります。

そして砂糖は糖質の中でも単糖類といって身体に吸収されるスピードが速く、すぐにエネルギーとなってくれます。

(糖質の種類に関しては説明すると長くなるため今回のブログでは割愛します)

なので運動前ならチョコレートを食べたとしても運動時のエネルギーになるため身体に蓄えられることはないということです。

今回のブログをまとめると…

チョコレート選びは原材料名をチェック➡一番最初にカカオマスがきているものを選ぶ

チョコレートを食べる際は運動の30分前を目安に食べる

※カカオが多く含まれているから、運動前だから、といって好きなだけ食べていいというわけではないです!食べる量は気を付けてくださいね!

当院併設のトレーニングジムTraventのダイエットコースでは食事の指導もプログラムに含まれています!

ランニングしてるのに痩せない…、食事を変えても痩せない…

こんなお悩みをお持ちの方!

是非お問い合わせください!皆様のダイエットを全力でサポートします(^^)

https://www.travent2015.com/健康的に痩せる-ダイエットコース/